triplovers

日本全国の美味しいグルメスポットと観光スポットを中心にご紹介いたします。

全国各地にはその土地ならではのグルメが豊富となっています。北の大地「北海道」は広大な大自然と海に囲まれている事で、絶品グルメが数多くあります。 そんな北海道が誇る絶品グルメをご紹介します。

ジンギスカン

f:id:trip-lovers:20180825120822j:plain

北海道のソウルフードや郷土料理とも言える代表するグルメとなっています。 ジンギスカンには羊の肉が使用されています。 羊の肉に馴染みの無い方にとっては「硬い」や「臭み」があるとイメージされてしまいます。 しかし羊の肉は柔らかく全く臭みが無い為、初めての方でもハマってしまう美味しさとなっています。 ジンギスカンは専用の鉄板にたっぷりのもやしや野菜を敷き、その上に羊肉を載せて焼くスタイルとなっています。 肉はタレに付けておくタイプや焼いてからタレに付けて食べるタイプがあります。 また羊肉は脂身が少ないヘルシーなお肉となっており多くの女性からも人気の高いグルメとなっています。

・ザンギ

f:id:trip-lovers:20180825120926j:plain

北海道のグルメの定番ともなっているザンギは一般的には唐揚げとして知られています。 醤油やニンニク、ショウガ等を使用した特製のタレに付け込んで揚げているザンギは一般的な唐揚げよりも濃い目の味付けとなっている事でご飯のおかずは勿論、お酒のお供にもピッタリなグルメとなっています。 ほとんどのお店では唐揚げの様に、お肉が食べやすいサイズとなっていますが、ザンギの発祥のお店ともなっている「鳥松」では骨付きの肉となっており、豪快に頂き方にお勧めとなっています。

豚丼

f:id:trip-lovers:20180825120955j:plain

帯広地域ではポピュラーな丼となっており、地元の方だけでなく観光やビジネスで訪れた方から人気のグルメとなっています。 甘辛いタレがジューシーなお肉とマッチングしており、食欲を掻き立ててくれる逸品となっています。 かつて北海道開拓時代に活躍された開拓民のパワーアップグルメとして、多くの方から親しまれた丼は今も尚多くの方から食されているのです。

石狩鍋

北海道の大自然で育てられた鮭を使用した北海道の代名詞とも言えるグルメとなっています。 石狩鍋では鮭の身だけでなく、頭や中骨といった全ての部位が使用される事で、鮭の旨味がすべて凝縮されているのです。 鮭の他に豆腐やキャベツ、タマネギが使用され味噌ベースの汁でグツグツと煮込まれています。 仕上げに酒粕やコクが増すバターも使用される事もあり、お腹も心も温まるグルメとなっています。

エスカロップ

根室地域で食されているソウルフードとなっています。 エスカロップケチャップライスの上に豚のカツレツを乗せ、特製のデミグラスソースをたっぷりと掛けたたボリューム満点のグルメとなっています。 エスカロップは漁師が仕事の合間に手早くそしてボリュームある物が食べれるグルメとして港町ならではのグルメとなっています。 北海道のB級グルメとしても有名となっていますが、根室地域でしか味わえないグルメとなっており、是非とも根室を訪れ堪能して頂きたい逸品となっています。

・室蘭焼き鳥

焼き鳥と言えば鶏肉やネギを串に刺している物をイメージしますが、室蘭焼き鳥は「鳥」ではなく「豚」が使用されています。 鳥よりも豚が流通していた事でこのスタイルがスタンダートとなったとも言われています。 甘辛いタレがジューシーなお肉に絡み、お酒が進むグルメとなっています。 室蘭ではこの焼き鳥にカラシを付けて食べるのが一般的となっており、また一味違う美味しさを味わう事が出来ます。 室蘭では鳥を扱った焼き鳥もありますが、総称して「焼き鳥」と呼ばれている為、鳥なのか豚なのかを確認して入店すると良いかもしれません。

スープカレー

f:id:trip-lovers:20180825121229j:plain

今や全国どこでも食されているスープカレーは札幌が発祥のグルメともなっています。 70年代に喫茶店で提供されていた薬膳スープにカレー味を付けて提供されたのが始まりと言われています。 スープカレーはあらゆる具材が使用されている事で、自分好みのお店が豊富に展開されています。 ・あげいも じゃがいもをホットケーキの様な生地で揚げた中山峠で食べられるグルメとなっています。 外側がカリっとしていながら中はモチモチとしており、じゃがいものホクホクが堪らない逸品となっています。 あげいもはじゃがいもと生地のボリュームがたっぷりとなっている事で腹持ちも良く、おやつとしても人気のグルメとなっています。 一串に3個刺さっているのが定番となっており200円程とリーズナブルな価格も魅力となっています。

・毛ガニ

f:id:trip-lovers:20180825121257j:plain

北海道にはホタテを始め多くの海産物がありますが、高級カニともなっている毛ガニは北海道で味わいたいグルメとなっています。 他県よりもリーズナブルな価格で堪能出来る上、身がギュッと詰まった毛ガニは多くの方を唸らせる美味しさとなっています。 透き通った身は甘みが強く、生で良し焼いて良し、さらには鍋とあらゆる食べ方で毛ガニを味わう事が出来ます。 水揚げされた新鮮な毛ガニは他では味わえないグルメとなっています。

イカシュウマイ

凾館で水揚げされた新鮮なイカを使用したイカシュウマイは凾館を代表するグルメとなっています。 イカのすり身を練り込んだ団子の周りに千切りにしたイカを塗して蒸したグルメとなっています。 イカの甘みや旨味が口いっぱいに広がり、おかずとしては勿論、お酒のおつまみとしてもピッタリとなっています。

・ニシンそば

ニシンそばと聞くと大阪をイメージしてしまいますが、江差町では郷土料理ともなっているグルメです。 ニシンの干物を甘く甘露煮にして側に乗せたグルメとなっています。 そばは季節によって温かかったり冷たかったりと季節に関係なく食す事が出来ます。 元々は生のニシンを鮮度を維持したまま輸送する事が困難となった事から、干したニシンが流通されるようになり、ニシンそばも広く食べられるようになったのです。 ニシンは北海道の特産品ともなっており、北海道を存分に味わう事が出来るグルメとなっています。 北海道は多くの観光地やビジネスの発展によって多くの方が往来するエリアともなっています。 そんな北海道には数々のグルメが盛りだくさんとなっており、多くの方がグルメを求め訪れています。 北海道を訪れた際には豊富なグルメを心行くまで味わって頂きたいです。

 

参考記事URL:北海道LOVERS