triplovers

日本全国の美味しいグルメスポットと観光スポットを中心にご紹介いたします。

富良野のおすすめグルメスポット

 

f:id:trip-lovers:20180825122114j:plain

富良野」といえば、ドラマ「北の国から」を思い浮かべる人は多いでしょう。 富良野は「北の国から」のロケ地としてたくさんの人に知られています。 そんな富良野には、おすすめのグルメスポットがあります。 ドラマのロケに使われた飲食店や、観光地として人気のお店など富良野にしかない魅力的なグルメスポットが満載なのです。

富良野の人気グルメスポット

炉ばた

北の国から」で、五郎さんや中畑のおじさんが通った行きつけの居酒屋、それは富良野市の歓楽街にあります。 お店の名前は「炉ばた」。 名前の通り、温かみのあるお店です。 地元の人たちからも愛され続け、50年が経ちました。 こんなお店で大切な人と、焼酎を飲んで語り合うのもステキです。 夜の富良野を楽しむなら、こんなグルメスポットも良いですね。 富良野はラベンダーの街として有名です。

ファーム富田

富良野にある「ファーム富田」は、ラベンダーをはじめとする色鮮やかな花が咲き乱れる花畑です。 そのため撮影スポットとしても人気があります。 「ファーム富田」は観光地になっており、シーズン中は道内・道外から訪れるたくさんの観光客で賑わいます。 ここでラベンダーを眺めながら、ラベンダーのソフトクリームを食べるという過ごし方は今や恒例となりました。 ラベンダー畑から漂う香りと、口の中で広がるラベンダーの香りの両方を楽しめる貴重な体験です。 ラベンダー以外の味もあるので、食べ比べも良いかも・・

「珈琲 森の時計」

この他にも、富良野には「ホッと」一休みできるグルメスポットが・・ 「北の国から」の脚本家である倉本聡は、ここ富良野でドラマ「優しい時間」も誕生させました。 そのロケに使われたお店が新富良野プリンスホテルの敷地内にあるのです。 「珈琲 森の時計」というお店。 このドラマでは名前の通り、「優しい時間」が流れています。 店内で珈琲豆をミルで挽く店主(寺尾あきら)の物静かさが印象的なドラマでした。 このドラマを見ると、コーヒーが飲みたくなる人は多いことでしょう。 店内に広がるコーヒーの香りに憧れて、コーヒーミルを購入したのは、決して私だけではないはず・・ 美味しいコーヒーと静かな時間を手に入れたい人におすすめのお店です。 一杯のコーヒーをゆっくり味わいながら、読書を楽しむというのも良いですね。 窓から見える景色には、目も心も癒されます。

ニングルテラス

自然や季節の移ろいを感じることができる所として「ニングルテラス」もおすすめです。 同じく、新富良野プリンスホテルに隣接しています。 ここには、「北の国から」の雪子おばさん(竹下景子)がキャンドルショップの店員として働いていたお店があります。 ニングルテラスは、キャンドルや木の実を使った雑貨などたくさんのクラフトショップが立ち並ぶ森の中にあるショッピングエリアなのです。 その中にある「コーヒーハウス チュチュの家」は、木の香りが心地よいログハウス風のお店です。 お買い物や観光に疲れたら「ホッと」一息、休憩するに相応しいお店でしょう。 ここでは「ソフトクリーム」や焦げ目の付いた「焼きミルク」がおすすめです。 「焼きミルク」は、冷たいミルクです。 ここだけのオリジナルで、その意外性からも病みつきになる人は多いようです。 お子さん連れでも気兼ねなく入ることができるところも人気の理由でしよう。 

フラノ寶亭留

ちょっと優雅な時間を過ごしたいなら・・ 「フラノ寶亭留」がおすすめ。 このホテルは広大な敷地の中にあります。 敷地坪はなんと35000坪。 広大な敷地を眺めながら、富良野を想う・・ そんな贅沢な景色と時間の中で本格フランス料理をいただくことができます。 ランチは、温泉とセットでとてもリーズナブル。 ランチに温泉とレンタルタオル、休憩室が付いているため、長時間寛ぐことができます。 ラベンダーの季節だけでなく、色々な季節の情景が楽しめる贅沢なグルメスポットになっています。

富良野のグルメスポットまとめ

このように、富良野には心が洗われるグルメスポットがたくさんあります。 ロケで使われたお店はこの他にもあります。 オシャレなお店や、庶民的なお店など。 中には、今はもう閉店してしまったラーメン屋さんなどもあります。 富良野は、撮影時に俳優さんたちが利用していたお店など穴場情報も満載なのです。 そのため、そんな情報をもとに訪れる観光客も多いようです。 富良野市内の飲食店ではサイン色紙が飾られているお店や、俳優さんたちの写真を展示しているお店も少なくありません。 「有名な俳優さんたちも、このお店で食事をしたのか・・」そう思うと、味わい方も変わってくるはず・・ そんなお店に偶然立ち寄ることができたら、それもまた感動です。 富良野に長期滞在することができれば、そんなチャンスも多くなりそうですね。 富良野はラベンダーなど自然の美しさばかりではなく、ドラマのロケ地としても人気があるスポットなのだということを、富良野市内の飲食店から感じ取ることができるでしょう。 そして、美味しい野菜が収穫される富良野では、野菜の直売所もグルメスポットの1つといえます。お店です。

地元の人たちからも愛され続け、50年が経ちました。こんなお店で大切な人と、焼酎を飲んで語り合うのもステキです。夜の富良野を楽しむなら、こんなグルメスポットも良いですね。